この世に悪があるとすれば、それは人の心だ。
智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。
世論と共に考えるような人間は、己で目隠しをし、己で耳栓をしているのだ。
空はどこに行っても青いという事を知る為に、世界を回って見る必要はない。
何よりも大切な事は、羊の群れのように先を行く群れの後に付いて行くような真似をしない事である。
夜明け前が最も暗い。
人間というものは、“それ”を理解してしまった瞬間、“それ”を理解していなかった時の自分には二度と戻れなくなる。
慣れ親しむ事は、生の刃先を鈍らせる。
悲しみのほぼ全ては、他人との関係から生まれる。
多数の友を持つ者は、一人の友も持たない。
人間万事塞翁が馬。
始まった物事は、いつか必ず終わりを迎える。
独生独死独去独来。
[最近の一言/2026年 6月3日]
このまま2枚目の「ブラック・マジシャン」を狙うか?
それを諦めて、次のゲームを遊ぶか? 考え中。